2010年06月25日

オオサンショウウオ2匹 「くすくす」&「にこにこ」に…小3命名「笑っているよう」

http://osaka.yomiuri.co.jp/animal/genre5/20100613-OYO8T00376.htm

 三重県名張市赤目町長坂の日本サンショウウオセンターのオオサンショウウオ2匹の愛称が決まった。県内最大級の個体が「くすくす」ちゃん、もう1匹が「にこにこ」ちゃん。名付け親は奈良市針町のギフトショップ経営坂本弘紀さん(39)の三女で同市立都祁小3年ひよりさん(8)で、12日、センターで命名式が行われた。

 愛称は4月29日〜5月31日、センターを訪れた観光客らに記名してもらい、675票が集まった。見た人が幸せになってもらえるようにと、スタッフが審査した結果、ひよりさんの名前が選ばれた。

 2匹が入る水槽前であった命名式には、坂本さん一家6人が出席。ひよりさんが水槽前に取り付けられた木製のネームプレートを除幕した。赤目四十八滝渓谷保勝会の瀧泰一理事長から感謝状などを受け取ったひよりさんは、「じっと見ていると、笑っているように見えたので、明るい名前をつけました」と話していた。

(2010年6月13日 読売新聞)



(´-`).。oO(よびにくいだろ・・・)
posted by みずっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 両生類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/153837137
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

