2010年07月04日

白いオタマジャクシ 豊橋で6匹展示公開

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/aichi/news/20100703-OYT8T00923.htm

 豊橋市内の水田で全身が白いオタマジャクシが見つかり、同市大岩町の同市自然史博物館イントロホールで展示公開されている。

 見つかったのは、体長5センチ前後の計6匹。同市石巻町の水田で先月30日、近所の人が見つけた。

白いオタマジャクシ.jpg

展示されている白いオタマジャクシ(豊橋市自然史博物館で)=大隅清司撮影


 同館の調べによると、尾の模様などからトノサマガエルのオタマジャクシで、遺伝子の突然変異で色素が欠損してできた白化個体(アルビノ)とみられる。オタマジャクシがカエルになるまで飼育する予定。安井謙介学芸員は「珍しいので、一度見に来ていただければ」と話している。

(2010年7月4日 読売新聞)



(´-`).。oO(なんだ、精子か・・・)
ラベル:変色個体
posted by みずっち at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 両生類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

オオサンショウウオ2匹 「くすくす」&「にこにこ」に…小3命名「笑っているよう」

http://osaka.yomiuri.co.jp/animal/genre5/20100613-OYO8T00376.htm

 三重県名張市赤目町長坂の日本サンショウウオセンターのオオサンショウウオ2匹の愛称が決まった。県内最大級の個体が「くすくす」ちゃん、もう1匹が「にこにこ」ちゃん。名付け親は奈良市針町のギフトショップ経営坂本弘紀さん(39)の三女で同市立都祁小3年ひよりさん(8)で、12日、センターで命名式が行われた。

 愛称は4月29日〜5月31日、センターを訪れた観光客らに記名してもらい、675票が集まった。見た人が幸せになってもらえるようにと、スタッフが審査した結果、ひよりさんの名前が選ばれた。

 2匹が入る水槽前であった命名式には、坂本さん一家6人が出席。ひよりさんが水槽前に取り付けられた木製のネームプレートを除幕した。赤目四十八滝渓谷保勝会の瀧泰一理事長から感謝状などを受け取ったひよりさんは、「じっと見ていると、笑っているように見えたので、明るい名前をつけました」と話していた。

(2010年6月13日 読売新聞)



(´-`).。oO(よびにくいだろ・・・)
ラベル:生きた化石 飼育
posted by みずっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 両生類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

モリアオガエル 神秘の産卵…奈良・室生寺

http://osaka.yomiuri.co.jp/animal/genre5/20100618-OYO8T00362.htm

 奈良県版レッドデータブックで「絶滅寸前種」に指定されているモリアオガエル(アオガエル科)の産卵が、室生寺(宇陀市室生区)のバン字池の周りで始まった。ツバキの枝に3匹が身を寄せ、白い泡の塊を作る様子=写真=に、参拝者らが珍しそうに見入っていた。

モリアオガエル 神秘の産卵.jpg


 同寺の奥本博臣・総務執事によると、本格的な産卵が始まったのは、例年より約半月遅い16日夕方から。17日朝には、水面にかぶさるカエデや杉の枝に、直径10〜15センチの白い泡状の卵塊約20個がぶら下がっていた。

 ふ化したオタマジャクシは池に落ちて育ち、山の樹上で生活する。県内では、春日山原始林(奈良市)や室生寺周辺など、わずかな地域に限られているという。

 参拝に訪れた米・テキサス州オースティン市のメルトン・マットさん(36)は「ミステリアス。樹上のカエルは初めて見た」と驚き、妻の久実子さん(38)も「思ってもみなかった、神秘的な出会い」と喜んでいた。

(2010年6月18日 読売新聞)


モリアオガエル、ドラム缶に産卵…兵庫・竹野
http://osaka.yomiuri.co.jp/animal/genre5/20100617-OYO8T00346.htm



(´-`).。oO(数がどんどん減ってるみたいですね・・・)
ラベル:生殖 絶滅危惧種
posted by みずっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 両生類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

